お知らせ

夏祭りのご案内(子護薬師社例祭・茅の輪神事・龍神社例祭)

  • 令和3年7月20日
    【夏祭りのご案内】

    8月14日(土)、15日(日)に夏祭りを斎行いたします。
    下記の通り2日間に渡り執り行います。


    8月14日(土)午後7時~
    ・子護薬師例祭
    江戸時代この地域で疫病が流行ったため村民の健康を祈り祀られたのが始まり。明治期の神仏分離令も免れて現在も薬師如来さまとして安置されます。
    薬師如来さまの医療・健康のお徳として、暑い夏を健康に乗り切れるよう祈願いたします。


    8月14日(土)午後7時半~
    ・茅の輪神事
    当社は、毎年子護薬師祭に合わせて行っております。
    茅の輪を八の字にくぐり半年の罪穢れを祓い清めます。
    また、当日赤提灯を頒布(500円)しております。
    提灯に火を灯して茅の輪くぐりを行い、赤提灯はご自宅の神棚もしくはご先祖さまにお供えください。


    8月15日(日)午後6時半~
    ・龍神社例祭
    境内に祀られる龍神社。
    高徳福龍神社、福徳龍神社の例祭を斎行いたします。
    水にまつわる神でもあり、流れを生み出す龍神さまはお金の流れも生み出すとされ古くから信仰されております。


    8月15日(日)午後7時~
    ・提灯お焚き上げ式
    前日にお供えいただいた提灯をお焚き上げいたします。


    ****************************************


    14日はこれまで夏祭り実行委員会によるバザーを行っておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大により本年もバザーに代わる形でマルシェを開催いたします。
    個人出店となりますのでご了承ください。

    ご家族お揃いの上ご参拝ください。

一覧へ戻る

    

参拝の作法等掲載しています。ぜひご覧ください。